薬師丸ひろ子昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和の歌謡曲、フォークソング、ニューミージック、演歌、J-POPまで青春を過ごした名曲、ヒット曲、懐メロ。 昭和の良き時代を中心に90年代J-POPまで無料でPV動画やMP3が視聴できる『昭和歌謡曲ベストヒット大全集』で青春時代を想い出してみませんか?
Sponsor AD


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬師丸ひろ子--『セーラー服と機関銃』 

薬師丸ひろ子--『セーラー服と機関銃
セーラー服と機関銃』 1981年11月21日リリース 薬師丸ひろ子のデビューシングル
作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:星勝
女優としての決定的な出世作となった映画『セーラー服と機関銃』主題歌。
主演として、同名タイトルの本作で歌手デビューを飾った。
薬師丸の音楽作品としては、最大のヒット曲でもある。
一時の角川映画では定番となっていた“主演女優(角川三人娘)が映画の主題歌を歌う”というパターンは、本作からスタートしている。
薬師丸にとっても本作の主題歌がレコードデビュー作である。
映画の主題歌はもともと作曲者の来生たかおが歌う「夢の途中」に決まっていたが、映画の総監督を務める相米慎二が「薬師丸に歌わせる」と角川春樹に言いだしたため、角川が来生の所属するレコード会社であるキティレコード(現・ユニバーサルミュージック)の社長・多賀英典に打診、来生を下ろしたというエピソードがある。
この件で、たかおの姉でもある作詞者の来生えつこが大激怒し、あわやキティからCBSソニー(現・ソニー・ミュージックエンタテインメント)へ移籍寸前までいった。
そういった経緯があったため、多賀が「両方ともヒットさせる」と宣言(『読売新聞』日曜版に掲載された記事より)、薬師丸の「セーラー服と機関銃」と来生の「夢の途中」の同時リリースとなった。
最終的には薬師丸の「セーラー服と機関銃」とともにロングヒットを続け、来生たかおも有名アーティストの仲間入りを果たした。
「夢の途中」はオリコン集計で約40万枚を売り上げた。
「夢の途中」と「セーラー服と機関銃」は、どちらもシンプルなアルペジオとドラムスではじまるサウンドが印象深い星勝のアレンジになっている。
薬師丸が次作「探偵物語」より東芝EMIに移籍したため、現在聞ける「セーラー服と機関銃」は移籍後に再録音された井上鑑の編曲によるバージョンが多い。

「セーラー服と機関銃」歌詞

エッセンシャル・ベスト 薬師丸ひろ子エッセンシャル・ベスト 薬師丸ひろ子
(2007/08/22)
薬師丸ひろ子

商品詳細を見る
スポンサーサイト

薬師丸ひろ子--『メイン・テーマ』 

薬師丸ひろ子--『メイン・テーマ
メイン・テーマ』は、薬師丸ひろ子通算3枚目のシングル。1984年5月16日発売。
作詞: 松本隆 、作曲: 南佳孝 、編曲: 大村雅朗
角川映画『メイン・テーマ』の主題歌としてリリース。
作曲者の南佳孝も「スタンダード・ナンバー」のタイトルで歌い、ヒットさせている。ただし、歌詞が一部分異なっており、それぞれ男性目線・女性目線から心情が綴られた内容となっている。作詞は松本隆。
「メイン・テーマ」歌詞
メイン・テーマメイン・テーマ
(2001/12/21)
薬師丸ひろ子野村宏伸

商品詳細を見る

薬師丸ひろ子--『Woman "Wの悲劇"より』 

薬師丸ひろ子--『Woman ~Wの悲劇~より
薬師丸ひろ子通算4枚目のシングル。1984年10月24日発売
薬師丸ひろ子自身が出演した角川映画『Wの悲劇』の主題歌としてリリース。
作詞: 松本隆 、作曲: 呉田軽穂 、編曲: 松任谷正隆
松任谷由実が「呉田軽穂」名義で作曲したナンバー。
松任谷自身もカヴァー・アルバム『Yuming Compositions: FACES』(2003.12.17)でセルフカヴァーをしている。なお、松任谷由実が薬師丸ひろ子に提供した楽曲は当シングル盤収録の2曲のみである。
作詞は松本隆。
1985年頃までにリリースしたシングルのA面曲が映画主題歌に起用される場合、曲名がそのまま出演した映画のタイトルになっていることがあったが、当楽曲は初めて映画とは別のタイトルがつけられた。ただし、サブタイトルは映画名であり、「Wの悲劇」の "W" は "Woman" も意味している(映画内の台詞より)。
「Woman ~Wの悲劇より~」歌詞
エッセンシャル・ベスト 薬師丸ひろ子エッセンシャル・ベスト 薬師丸ひろ子
(2007/08/22)
薬師丸ひろ子

商品詳細を見る

薬師丸ひろ子--『探偵物語』 

薬師丸ひろ子--『探偵物語』
『探偵物語』 『薬師丸ひろ子』の2ndシングル。
1983年5月25日リリース、作詞: 松本隆 、作曲: 大滝詠一 、編曲: 井上鑑
自身が出演した角川映画『探偵物語』の主題歌と、TBS系バラエティ『わくわく動物ランド』のエンディング・テーマソングを収録した両A面シングル。
ブログ内想い出の曲検索
視聴したい曲名や歌手名、ヒットした年号などから検索できます。
Google 検索
当サイト以外のすべてのサイトから検索できます
無料でお小遣いが貯まる魔法のサイト!お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
無料でお小遣いが貯まるポイントサイト!moppy
モッピー | お金がたまるポイントサイト
歌手名(50音順)
aiko
浅香唯
天知茂
因幡晃
イルカ
H2O
EPO
岡晴夫
小椋佳
尾崎豊
雅夢
狩人
ガロ
冠二郎
岸洋子
class
globe
CoCo
小林旭
ZARD
堺正章
坂本九
椎名恵
城卓也
SHOGUN
少年隊
SPEED
芹洋子
千昌夫
園まり
平浩二
高山厳
Char
TUBE
長渕剛
橋幸夫
PUFFY
早見優
B'z
藤圭子
布施明
古時計
BOOWY
堀江淳
BORO
MAX
円広志
Mi-Ke
MISIA
水谷豊
水原弘
三田明
南沙織
南佳孝
森進一
森昌子
泰葉
吉幾三
りりィ
渡哲也
歌詞検索


プロフィール

圭吾--jrapaka2

Author:圭吾--jrapaka2

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT

あわせて読みたいブログパーツ
相互リンク
ブロとも申請フォーム


ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。