カ昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和の歌謡曲、フォークソング、ニューミージック、演歌、J-POPまで青春を過ごした名曲、ヒット曲、懐メロ。 昭和の良き時代を中心に90年代J-POPまで無料でPV動画やMP3が視聴できる『昭和歌謡曲ベストヒット大全集』で青春時代を想い出してみませんか?
Sponsor AD


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガロ--『学生街の喫茶店』 

ガロ--『学生街の喫茶店
ガロ』という名前は、当時ザ・タイガースのマネージャーで三人の世話役でもあった中井國二が自分の子供にと考えていた「我朗」からとっています。
松崎しげるらと「ミルク」という名のバンドを組んでいた堀内と日高に大野が加わり結成。
1971年にシングル『たんぽぽ』でデビュー。
山上路夫作詞、すぎやまこういち作曲、大野克夫編曲
この曲は発売当初は『美しすぎて』のB面でした。
学生街の喫茶店』が人気が出たため後でAB面を入れ替えた版が発売されました。
この歌の喫茶店はかつて御茶ノ水駅水道橋口にあった音楽喫茶『丘』だと言われています。

『学生街の喫茶店』歌詞

GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977
(2002/11/20)
ガロ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

かぐや姫--『あの人の手紙』 

かぐや姫--『あの人の手紙
あの人の手紙』作詞:伊勢正三/作曲:南こうせつ
『かぐや姫おんすてーじ』(1972年リリース)の中に収録されています。
この曲もシングルカットされていませんが、コンサートでは必ず歌われる曲で、詞がなんとも切ない曲です。

『あの人の手紙』歌詞

かぐや姫おんすてーじ-こうせつ・パンダ・正やん-(紙ジャケット仕様)かぐや姫おんすてーじ-こうせつ・パンダ・正やん-(紙ジャケット仕様)
(2013/05/08)
かぐや姫、南こうせつとかぐや姫 他

商品詳細を見る

狩人--『あずさ2号』 

狩人--『あずさ2号
あずさ2号』 1977年3月25日リリース 狩人のデビューシングル
作詞:竜真知子、作曲:都倉俊一
狩人』の名前の由来は、二人の恩師である都倉俊一から、「いつまでも大ヒットという獲物を狙い続けるハンター(狩人)であって欲しい」といわれて名付けられたものであるという。
都会での愛する人との暮らしに終止符を打ち、新しい恋人と特急「あずさ2号」に乗って信州へ旅立とうとするヒロインの複雑な心の内を歌った曲である。
1977年の大ヒット曲となり、新人歌手であった狩人を一躍スターの座に押し上げた。
またオリコンでは最高4位、シングル売上記録も50万枚を超え、1977年年間シングルチャートでは第15位にランクされた。
曲の前半部分はしっとりとした曲調であるが、サビの部分ではそれとは正反対の曲調となっている。
これが、「より効果的に、女心のアヤを際立たせ」[1]ることとなり、多くの人々の心を捉えたのである。
あずさ2号』の大ヒットで、この曲は、狩人の代名詞のような存在となった。
しかし、この曲のインパクトがあまりにも強すぎて、他の曲が売れなくなるという結果を招き、狩人も一時期、この歌を歌うのにためらいを覚えたことがあったという。
だが、いつしか「代名詞というべき曲があることは、素晴らしいことではないか」と思うようになり、以前と同様にこの曲を積極的に歌うようになった。
1995年(平成7年)1月25日、若草恵の編曲・狩人の歌により、ニュー・ヴァージョンとして新たにリリースされた。
「あずさ2号」歌詞

ベストセレクション 「あずさ2号」から最新曲「磐越西線」まで全12曲ベストセレクション 「あずさ2号」から最新曲「磐越西線」まで全12曲
(2006/12/06)
狩人、加藤久仁彦 他

商品詳細を見る

紙ふうせん--『冬が来る前に』 

紙ふうせん--『冬が来る前に
冬が来る前に』 1977年発売 作詞:後藤悦治郎 作曲:浦野直
紙ふうせん』はフォークグループ赤い鳥のメンバーであった『平山泰代』と『後藤悦治郎』は、同グループ解散後に結婚し、夫婦デュオとして活動を始め、1974年に結成。
冬が来る前に』で1977年にメジャーヒットを飛ばしました。
1979年にスタートした朝日放送テレビの情報番組『おはよう朝日です』の主題歌『朝(あした)の空』は、15年間にわたって使用されていました。
「冬が来る前に」歌詞

GOLDEN☆BEST/紙ふうせんGOLDEN☆BEST/紙ふうせん
(2004/08/04)
紙ふうせん

商品詳細を見る

かぐや姫--『赤ちょうちん』 

かぐや姫--『赤ちょうちん
赤ちょうちん』は、かぐや姫の6枚目のシングルで、『神田川』に続く“四畳半三部作”の第二弾。
三階建の詩よりシングルカットされました。
南こうせつは『なごり雪』をシングルにしたかったが、『赤ちょうちん』が映画化されたことにため、『赤ちょうちん』をシングルにしたそうです。
赤ちょうちん』は1974年、秋吉久美子の主演により、映画化されました。

『赤ちょうちん』歌詞

the KAGUYAHIME foreverthe KAGUYAHIME forever
(2010/08/04)
かぐや姫

商品詳細を見る

河島英五--『時代おくれ』 

河島英五--『時代おくれ
時代おくれ』 1986年8月27日発売 作詞:阿久悠 作曲:森田公一 編曲: チト河内・福井峻
1986年の『日本有線大賞』では「特別賞」を受賞
時代おくれ」は酒場を舞台に、自身の生き様を静かに見つめ考える男性の心情を描いた楽曲。
発売年である1986年は、のちにバブル景気などと呼ばれる好景気真っ只中な時期であった。
流行を追った「トレンド」なる言葉がはやりつつあった時代のさなか、「時代おくれの男になりたい」とあえて綴られた歌詞が特徴のひとつとして挙げられる。
作詞は阿久悠・作曲は森田公一によるもので、1972年に発表された「あの鐘を鳴らすのはあなた」を手がけたコンビでもある。
『時代おくれ』 歌詞
河島英五ベストセレクション&ベストライブ「生きてりゃいいさ」河島英五ベストセレクション&ベストライブ「生きてりゃいいさ」
(2006/11/22)
河島英五アナム&マキ

商品詳細を見る

かぐや姫--『22才の別れ』 

かぐや姫--『22才の別れ
言わずと知れた名曲『伊勢正三・風』の名曲です。
1975年4月12日での東京神田共立講堂で行われた解散コンサートを最後に、解散 。
南こうせつと山田パンダはソロ、伊勢正三は風として、音楽活動を継続したデビューシングルです。
元々は「かぐや姫」の伊勢正三が1974年のアルバム「三階建の詩」のために書いた2曲のうちの1曲(もう1曲は『なごり雪』)で、シングルとしては発売されなかったが、かぐや姫解散後「風」を結成しデビューシングルとしてリリースし大ヒットの名曲になりました。
『22才の別れ』歌詞

the KAGUYAHIME foreverthe KAGUYAHIME forever
(2010/08/04)
かぐや姫

商品詳細を見る

柏原芳恵--『春なのに』 

柏原芳恵--『春なのに
春なのに』1983年1月11日リリース
作詞:中島みゆき 作曲:中島みゆき 編曲:服部克久・J.サレッス
春なのに」(1983年、TBS系『ザ・ベストテン』で最高2位まで上昇)、「最愛」など、中島みゆき作詞・作曲作品を中心にトップ10ヒットを1981年から1986年の間に18作品連続で出した。
当時の人気番組でバーニング系アーティストの高ランクが目立った日本テレビ系『ザ・トップテン』では延べ19曲(『ザ・ベストテン』では14曲)がトップ10内にランキングされ、『NHK紅白歌合戦』に2度出場、『日本レコード大賞』には1981年から1987年まで連続出演していた(1985年から1987年の3年間は、最優秀歌唱賞部門にノミネートされた)。
「春なのに」歌詞

ザ・プレミアムベスト 柏原芳恵ザ・プレミアムベスト 柏原芳恵
(2009/03/18)
柏原芳恵

商品詳細を見る

柏原芳恵--『ハロー・グッバイ』 

柏原芳恵--『ハロー・グッバイ
ハロー・グッバイ』 1981年10月15日発売
作詞: 喜多条忠、作曲: 小泉まさみ、編曲: 竜崎孝路
柏原芳恵の7枚目のシングル『ハロー・グッバイ』の大ヒットにより同期の松田聖子、河合奈保子に並ぶアイドルスターとなります。
デビュー当初は『柏原よしえ』でしたが、1982年10月1日『花梨』の発売と同時に“よしえ”から“芳恵”に改名しています。
原曲はアグネス・チャンのシングルB面。
次いで讃岐裕子がシングル化したがヒットしなかった。その後も山本智美、笹峰愛がカバーするもヒットせず。唯一、柏原芳恵のバージョンがヒットしたのでアグネス・チャンから「この曲に日の目を見せてくれ有り難う」と感謝されたそうです。
歌詞に出てくる喫茶店は南こうせつの実兄が大分市で経営していた店がモデルです。
『ハロー・グッバイ』歌詞

柏原芳恵 プレミアムBOX柏原芳恵 プレミアムBOX
(2004/03/10)
柏原芳恵

商品詳細を見る

河島英五--『酒と泪と男と女』 

河島英五--『酒と泪と男と女
河島 英五』1952年4月23日 - 2001年4月16日肝臓疾患のため急逝。
酒と泪と男と女』この歌は1975年に萩原健一がカバーし、テレビの歌番組等で歌っていたが、同じ頃、河島英五が歌う同曲が京都・伏見の清酒メーカー・黄桜酒造(現・黄桜)のCMソングとして使われるようになると全国的なヒットとなり、河島英五自身も全国的に名がしられるようになりました。
『酒と泪と男と女』 歌詞

GOLDEN☆BEST/河島英五 SINGLESGOLDEN☆BEST/河島英五 SINGLES
(2002/11/20)
河島英五

商品詳細を見る
ブログ内想い出の曲検索
視聴したい曲名や歌手名、ヒットした年号などから検索できます。
Google 検索
当サイト以外のすべてのサイトから検索できます
無料でお小遣いが貯まる魔法のサイト!お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
無料でお小遣いが貯まるポイントサイト!moppy
モッピー | お金がたまるポイントサイト
歌手名(50音順)
aiko
浅香唯
天知茂
因幡晃
イルカ
H2O
EPO
岡晴夫
小椋佳
尾崎豊
雅夢
狩人
ガロ
冠二郎
岸洋子
class
globe
CoCo
小林旭
ZARD
堺正章
坂本九
椎名恵
城卓也
SHOGUN
少年隊
SPEED
芹洋子
千昌夫
園まり
平浩二
高山厳
Char
TUBE
長渕剛
橋幸夫
PUFFY
早見優
B'z
藤圭子
布施明
古時計
BOOWY
堀江淳
BORO
MAX
円広志
Mi-Ke
MISIA
水谷豊
水原弘
三田明
南沙織
南佳孝
森進一
森昌子
泰葉
吉幾三
りりィ
渡哲也
歌詞検索


プロフィール

Author:圭吾--jrapaka2

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT

あわせて読みたいブログパーツ
相互リンク
ブロとも申請フォーム


ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。