サ昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和の歌謡曲、フォークソング、ニューミージック、演歌、J-POPまで青春を過ごした名曲、ヒット曲、懐メロ。 昭和の良き時代を中心に90年代J-POPまで無料でPV動画やMP3が視聴できる『昭和歌謡曲ベストヒット大全集』で青春時代を想い出してみませんか?
Sponsor AD


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サザンオールスターズ--『チャコの海岸物語』 

サザンオールスターズ--『チャコの海岸物語
チャコの海岸物語』1982年1月21日リリース、作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:サザンオールスターズ 弦管編曲:八木正生
歌いだしの歌詞「抱きしめたい」が有名であるが、実は歌詞カードには記載されていない。
カラオケなどでも""などが付いた表記がなされています。
2番の「愛してるよ」というセリフ及びそれに続く「お前だけを」という歌詞も記載はありません。
タイトルになっている“チャコ”とは元歌手で発売当時ビクター音楽産業のディレクターとして在籍していた現エイベックス・エンタテインメント取締役飯田久彦の愛称であり、愛称や名前をタイトルにした楽曲はサザンの中で他にも数多く見られます。
同じく歌詞に登場する“ミーコ”は『弘田三枝子』、“ピーナッツ”は『ザ・ピーナッツ』から取られているようです。

『チャコの海岸物語』歌詞

真夏の大感謝祭 LIVE(通常盤) [DVD]真夏の大感謝祭 LIVE(通常盤) [DVD]
(2008/12/03)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

ザ・テンプターズ--『エメラルドの伝説』 

ザ・テンプターズ--『エメラルドの伝説
エメラルドの伝説』1968年6月15日リリース、作詞:なかにし礼/作曲:村井邦彦
エメラルドの伝説』はオリコン1位を獲得し、ザ・タイガースと並ぶ人気グループサウンズとなる。
翌1969年には主演映画「涙のあとに微笑みを」が公開され, 人気もピークを迎えた。
しかしブームが衰退するにつれて活動範囲はジャズ喫茶に戻っていってしまい、1971年に解散。
メンバーの『萩原健一』と『大口広司』は現在も活躍しているが、再結成など復活することはないと思われる(田中俊夫は1977年に沢田研二が「勝手にしやがれ」でレコード大賞を受賞した際の授賞式に萩原健一と共に姿を見せているがその後、1997年に白血病で亡くなった)。
松崎由治は、テンプターズ解散後は、東京キッドブラザーズの音楽担当者として活躍しています。

『エメラルドの伝説』歌詞

ザ・テンプターズ:コンプリート・シングルズザ・テンプターズ:コンプリート・シングルズ
(2008/08/27)
テンプターズ

商品詳細を見る

ザ・タイガース--『花の首飾り』 

ザ・タイガース--『花の首飾り
花の首飾り』1968年3月15日リリース、作詞:橋本淳/作曲:すぎやまこういち/編曲:すぎやまこういち
原型は沢田研二を除く4人で1965年に京都で結成された「サリーとプレイボーイズ」。その後当時「サンダース」で活動していた「沢田研二」が加入、バンド名も「ファニーズ」に改称する。
1966年10月9日にナンバ一番で行われたオーディションに合格。
11月15日、初出演のテレビ番組「ザ・ヒットパレード」(CX系列)収録当日、関西出身ということから「すぎやまこういち」によってバンド名を『ザ・タイガース』に変更。
折りからのグループ・サウンズ(GS)ブームも相まって、『ザ・タイガース』は瞬く間にトップ・アイドルとなる。その中でも、当時の男性歌手としてはあまりにも日本人離れした大きな瞳と端正かつ甘美なルックスの『沢田研二』が10代少女に熱狂的な人気を博し、『沢田研二』は一躍GS界はおろか芸能界をも代表する国民的アイドルとなったのです。

『花の首飾り』歌詞

ゴールデン☆ベスト ザ・タイガースゴールデン☆ベスト ザ・タイガース
(2003/11/26)
ザ・タイガース

商品詳細を見る

さだまさし--『関白宣言』 

さだまさし--『関白宣言』
1979年7月10日リリース 作詩・作曲:さだまさし
「関白宣言」は、さだが当時山本直純に紹介されて通っていた京都・先斗町のスナック「鳩」のママ(さだは母親と歳が近かったので「お母さん」と呼んでいた)に、「最近の男は駄目になった。だから若い娘も駄目になった。男はん、しっかりしとくれやっしゃ。お師匠はん、そういう歌を作っとくれやっしゃ」と言われたことがきっかけで作られた作品である。そのためあえて男が強気な内容の歌詩を書いたものであり、これを以ってさだの思想であると解釈するのは間違いである。そもそもさだ自身「こんなのが売れるとは思ってなかった」と述べているし、近年では「男は女の付属品です」とも言っている。ちなみに、「関白宣言」を聴いた鳩のママは「お師匠はん、まだ甘おすな」と言っていたという。

作品は1979年5月28日に大分文化会館でのコンサートが始まるまでの合間を縫って一気に書き上げられた。コンサートで発表された当初のタイトルは「王手」で、副題だった「関白宣言」がレコード化される際に正式なタイトルに変更された。シングル盤ではさだの最大のヒット作であり、約160万枚というミリオンセラーを記録する大ヒットとなりった。しかし、さだ自身「『一番売れた曲』イコール『一番良い曲』ではない」と言っている。聴衆からの人気もさほど高くはなく、テレビやラジオなどの企画でファンによるさだの楽曲の人気投票をしても、ベスト5にも入ってこないことが多い。
1979年さだはこの曲で『NHK紅白歌合戦』に出演した。
かなり後年、歌番組でこの歌を歌うことになったとき「俺は浮気はしない…」のあとの「ま、ちょっと覚悟はしておけ」を「見逃してくれよぉ〜」に変えて歌ったことがあった(コンサートではこの部分の歌詩を変えることは多い)。
長年の心境の変化があったのか、その数年後に「関白失脚」が作られることになる。

『関白宣言』歌詞

天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)
(2013/06/26)
さだまさし

商品詳細を見る

サザンオールスターズ--『希望の轍』 

サザンオールスターズ--『希望の轍
希望の轍』 1990年9月1日リリース 正確には「稲村オーケストラ」
作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:桑田佳祐・小林武史
1990年に公開された映画『稲村ジェーン』のサウンドトラックアルバム『稲村ジェーン』(1990年9月発売)の2曲目に収録された。
“稲村オーケストラ”としてアーティスト名が表記されているようにサザンのオリジナルメンバーは桑田佳祐のみしか参加していない。
ただしこのサウンドトラックにはサザン名義での既発曲も収録されているため、形式上は参加していることになっている。
シングルカットはされていないものの、現在ではサザンの代表曲の1つとして数えられている。
後に桑田自身もラジオ番組内でサザンオールスターズの楽曲として紹介したことがある。
サザンオールスターズ名義のベストアルバム数作(バラッド3など)や、サザンの楽曲をメドレー化した『江ノ島--Southern All Stars Golden Hits Medley』にも収録されているが、これは“サザンオールスターズ”として再録したものではなく、音源はすべてオリジナルにレコーディングしたものがそのまま使われている。
また、サザンのコンサートでも定番の曲である。
2000年8月の『茅ヶ崎ライブ ~あなただけの茅ヶ崎‎~』では初めてオープニング曲として、2000年~2001年および2005年~2006年の年越しライブではそれぞれ年跨ぎ曲として演奏された。
サザンのライブやコンサートで演奏される場合、アレンジはCDに収録されているものとほぼ同じであるが、テンポはかなり速くなっている。
また、CD版と違い2番Bメロの「Baby Love」の箇所はシャウトするのが定番となっている。
なお、レコーディングこそ参加していないものの、ライブなどで披露する際には原由子がオープニングのピアノを担当している。
「希望の轍」歌詞
海のYeah!!海のYeah!!
(1998/06/25)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

サザンオールスターズ--『いとしのエリー』 

サザンオールスターズ--『いとしのエリー
永遠の名曲『いとしのエリー』は、サザンオールスターズの3枚目のシングル。
1979年3月25日リリース、作詞・作曲:桑田佳祐 編曲:サザンオールスターズ 弦編曲:新田一郎
現在でも広い年齢層から支持を受ける名曲です。
2000年に「TSUNAMI」が大ヒットになるまでは、サザンオールスターズ1番の代表曲とされることも少なくなかった。
ボーカルの桑田佳祐がキーボードの原由子との結婚式に桑田佳祐がこの曲を歌った際、歌詞の「エリー」の部分を「ユウコ」に変えたことは有名です。

『いとしのエリー』歌詞

ステレオ太陽族(リマスタリング盤)ステレオ太陽族(リマスタリング盤)
(2008/12/03)
サザンオールスターズ

商品詳細を見る

ZARD--『負けないで』 

ZARD--『負けないで
負けないで』 1993年1月27日リリース ZARDの6thシングル
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし
ZARDの代表曲のひとつで、ZARDの知名度と人気を上げた自身最大のヒット曲である。
元々はアルバム収録用の1曲として製作された曲だったが、スタッフ内の評価が高かったため急遽リリースされた。
坂井泉水は、「当時、何作かずっと恋愛の詞ばかり書いていたので、今度は違うタイプの詞も書きたいなと思っていた矢先でしたので、このテンポ感のある曲を聞いたときに"応援歌っぽいな"ってすぐにイメージが湧いてきて一気に書き上げました。
いつものシングルに比べてすごく自分でも楽しみながら書けた一曲です。」と話している。
当時のスタッフも、「(発売された)時期的にも団塊ジュニア世代の受験生に向けてというコンセプトでした」と話している。
カメラ目線のシングルのジャケット写真はこの曲と「翼を広げて/愛は暗闇の中で」のみである。
当時、同じ芸能事務所に所属していた松雪泰子主演のフジテレビ系ドラマ『白鳥麗子でございます!』の主題歌に起用された。
ZARDはこの曲で1993年2月5日に、5度目の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した。
この時の坂井泉水は、テレビ初登場時と変わらず緊張していた。
これがZARDの最後の音楽番組出演となった。
それと同時に町田文人(ギター)、道倉康介(ドラム)、池澤公隆(キーボード)も事実上の脱退となった。
リリース年である1993年は、まさにバブルの崩壊によるいわゆる「失われた10年」が始まった時期であった。
そんな中、この曲の力強い歌詞は前代未聞の不況に苦しむ人々の心を打ち、また元気を与えてくれる曲として支持された。
1994年、第66回選抜高等学校野球大会入場行進曲に選定された。
1997年には高校の音楽の教科書に掲載されるなど、前向きな歌詞から教育関係の支持も高いようである。
また、現在も高校野球の応援曲として、あちこちの学校が頻繁に演奏している。
1993年に開催された日本テレビ系列の『第13回全国高等学校クイズ選手権』のエンディングテーマ曲にも使用された。
その後も応援歌の代表的な一曲として、日本テレビ系列の『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』内のチャリティーマラソンでは、出場者のゴール直前に全出演者で大合唱することが定番となっている。
また、2009年のフジテレビ系列の『FNSの日』(『24時間テレビ』のライバル番組)でも、全出演者で大合唱された。
2005年のNHKの『第56回NHK紅白歌合戦』(NHK紅白歌合戦)の出場者選考の参考アンケートとしてNHK実施された『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』に紅組15位、2007年3月の「アルバイトで落ち込んだときに、励ましてくれる曲」ランキング(オリコン)で1位、2007年10月5日放送の『ミュージックステーション』「アゲうた&ナキうた」ランキングで「アゲうた」1位となるなど、発売から15年以上経過した現在もなお、絶大な人気と知名度を得ている。
坂井泉水の訃報報道の中では、ZARDの代表曲として度々取り上げられた。
この曲のリミックスバージョンが、ZARDの9thオリジナルアルバム『時間の翼』に収録されている。
コーラスには大黒摩季、栗林誠一郎、生沢佑一が参加していることが『時間の翼』収録のリミックスに記載されている。
「負けないで」歌詞

ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)
(2008/01/23)
ZARD

商品詳細を見る

堺正章--『街の灯り』 

堺正章--『街の灯り
街の灯り』1973年リリース、作詞:阿久悠/作曲:浜圭介/編曲:森岡賢一郎
TBS系ドラマ『時間ですよ』劇中歌に使用されていました。
『街の灯り』は第24回NHK紅白歌合戦の出場曲でもあります。

『街の灯り』歌詞

エッセンシャル・ベスト堺正章エッセンシャル・ベスト堺正章
(2007/08/22)
堺正章

商品詳細を見る

堺正章--『さらば恋人』 

堺正章--『さらば恋人
喜劇俳優の実父、『堺駿二』に連れられ撮影所に行ったのをきっかけに、子役として映画デビュー。
その後、音楽バンド「ザ・スパイダース」のメンバーとしてメインボーカルを担当、『マチャアキ』の愛称で親しまれました。
1971年のバンド解散後の第一弾ソロシングルが『さらば恋人』です。
作詞:北山修/作曲:筒美京平/編曲:筒美京平
オリコン最高位2位。売上枚数52.9万枚(チャート期間内のみの枚数)
日本レコード大賞大衆賞受賞。日本有線大賞ホープ賞を受賞しています。
また『さらば恋人』にて第22回NHK紅白歌合戦にも出場しています。
『さらば恋人』歌詞

堺正章 ゴールデン☆ベスト堺正章 ゴールデン☆ベスト
(2011/03/23)
堺正章

商品詳細を見る
ブログ内想い出の曲検索
視聴したい曲名や歌手名、ヒットした年号などから検索できます。
Google 検索
当サイト以外のすべてのサイトから検索できます
無料でお小遣いが貯まる魔法のサイト!お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
無料でお小遣いが貯まるポイントサイト!moppy
モッピー | お金がたまるポイントサイト
歌手名(50音順)
aiko
浅香唯
天知茂
因幡晃
イルカ
H2O
EPO
岡晴夫
小椋佳
尾崎豊
雅夢
狩人
ガロ
冠二郎
岸洋子
class
globe
CoCo
小林旭
ZARD
堺正章
坂本九
椎名恵
城卓也
SHOGUN
少年隊
SPEED
芹洋子
千昌夫
園まり
平浩二
高山厳
Char
TUBE
長渕剛
橋幸夫
PUFFY
早見優
B'z
藤圭子
布施明
古時計
BOOWY
堀江淳
BORO
MAX
円広志
Mi-Ke
MISIA
水谷豊
水原弘
三田明
南沙織
南佳孝
森進一
森昌子
泰葉
吉幾三
りりィ
渡哲也
歌詞検索


プロフィール

Author:圭吾--jrapaka2

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT

あわせて読みたいブログパーツ
相互リンク
ブロとも申請フォーム


ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。