森田童子--『ぼくたちの失敗』 1993年放映ドラマ『高校教師』主題歌「ぼくたちの失敗」(ぼくたちのしっぱい)は、日本のシンガーソングライター・
森田童子のシングル。レコード盤は1976年発売。1993年にドラマ『
高校教師』主題歌に起用され、CDが約90万枚を売り上げる大ヒットを記録した。
作詞・作曲:
森田童子、編曲:石川鷹彦
森田童子は、1970年代を中心に活動していた女性シンガーソングライターである。その時代のライブハウスや小劇場などのアングラ文化のフィールドで活動していたアーティストであったため、一部には熱烈なファンを持っていたが、一般的・商業的には大ヒットを飛ばすこともなく、1983年に引退した。
もともとこの曲は、1976年にLPレコードとして発表された2ndアルバム『
マザー・スカイ』に収録されていたものであり、同年にシングルカットされてEPレコードでも発売されている。
この曲が、1993年の野島伸司脚本によるテレビドラマ『高校教師』の主題歌に使用されたことで、一躍脚光を浴びることとなった。引退して10年後に、そのテーマによって物議を醸したドラマの主題歌となったことで、すでに引退していた森田本人も予想しない形でリバイバルヒットとなった。
このヒットをきっかけにベスト盤の発売が企画され、またオリジナルアルバムもすべてCD化された。1988年に初期の作品4枚は既にCD化されていたが、1993年にはすでに廃盤となっていたため、改めて全作品が再発売された。
1993年のヒットを受けて復帰の要望もあったと言われるが、森田本人にはすでにその意思はなく、取材にもほとんど応じなかったため、結局何の音沙汰もないままヒットしたことが独り歩きした状態となる。
2003年には再び「高校教師」がリメイクされ、同ドラマの主題歌に同じ曲が使われた。ただしその際は東芝EMIにレコード会社を移し、コピーコントロールCDで発売された。
ぼくたちの失敗:歌詞