美輪(丸山)明宏昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和の歌謡曲、フォークソング、ニューミージック、演歌、J-POPまで青春を過ごした名曲、ヒット曲、懐メロ。 昭和の良き時代を中心に90年代J-POPまで無料でPV動画やMP3が視聴できる『昭和歌謡曲ベストヒット大全集』で青春時代を想い出してみませんか?
Sponsor AD


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美輪(丸山)明宏--『ヨイトマケの唄』 

美輪(丸山)明宏--『ヨイトマケの唄
ヨイトマケの唄』 1965年リリース
作詞・作曲:丸山明宏
1971年、読経中に『美輪』の字が浮かび、神様が下さった名前だと思い、姓名判断を調べると完全無欠な画数だった為丸山明宏から美輪明宏に改名。
美輪明宏が幼少時に一緒に育った友人の亡き母を回顧する歌である。
主人公の過去には幼少時、母親の職業がきっかけでいじめを受けた悔しさなども折り込まれている。
ヨイトマケ」とは、かつて建設機械が普及していなかった時代に、地固めをする際に、重量のある槌を数人掛かりで滑車で上下する時の掛け声であり、美輪明宏によれば、滑車の綱を引っ張るときの「ヨイっと巻け」のかけ声を語源とする。
1965年(昭和40年)、NETテレビ(現在のテレビ朝日)『木島則夫モーニングショー』の「今週の歌」で発表。
反響が凄まじく、放送局には10万通を超える投書が殺到、異例のアンコール放送となった。
この歌がきっかけで、同性愛者であることをカミングアウトして以降、低迷していた美輪明宏が、再び脚光を浴びることになった。
白のワイシャツに黒の細身のスラックス姿で登場し、戦後の復興期の貧しい少年から、高度成長期にエンジニアへと成長した凛々しい青年を演じた美輪明宏の姿は、多くの視聴者の胸を打った。
発表後間もなくして歌詞の中に差別用語として扱われる「土方」(どかた)「ヨイトマケ」が含まれている点などから、日本民間放送連盟により要注意歌謡曲(放送禁止歌)に指定された事でそれ以降民放では放送されなくなる。
この制度自体は1983年に廃止されたが、実際は廃止された後もしばらくの間この制度の影響を受け続けることになる。
1990年に美輪明宏が「ぴりっとタケロー」に出演する際にこの歌を披露する予定だったが、放送局のTBSから歌のカットを求められた。
出演依頼があった際、美輪明宏は歌無しの出演を希望したが、制作会社の強い希望で「ヨイトマケの唄」を歌うことになった。
ところが、放送日2日前に突然「歌は止めて欲しい」という申し出を受ける。
一方的に二転三転する申し出に美輪明宏は憤慨し、出演自体を取り止めた。
このことがきっかけで美輪明宏はテレビで最近まで歌うことを避けていた。
この様に民放では放送が自粛されていたが、最近は規制が解除されたのか美輪明宏以外の多数の歌手によってこの曲が披露される機会が増えている。
なお、NHKでは発表当時から一貫して放送自粛の措置はとられていない。
「ヨイトマケの唄」歌詞
美輪明宏ベストセレクション美輪明宏ベストセレクション
(2008/11/26)
美輪明宏
全曲試聴可
商品詳細を見る
スポンサーサイト
ブログ内想い出の曲検索
視聴したい曲名や歌手名、ヒットした年号などから検索できます。
Google 検索
当サイト以外のすべてのサイトから検索できます
無料でお小遣いが貯まる魔法のサイト!お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
無料でお小遣いが貯まるポイントサイト!moppy
モッピー | お金がたまるポイントサイト
歌手名(50音順)
aiko
浅香唯
天知茂
因幡晃
イルカ
H2O
EPO
岡晴夫
小椋佳
尾崎豊
雅夢
狩人
ガロ
冠二郎
岸洋子
class
globe
CoCo
小林旭
ZARD
堺正章
坂本九
椎名恵
城卓也
SHOGUN
少年隊
SPEED
芹洋子
千昌夫
園まり
平浩二
高山厳
Char
TUBE
長渕剛
橋幸夫
PUFFY
早見優
B'z
藤圭子
布施明
古時計
BOOWY
堀江淳
BORO
MAX
円広志
Mi-Ke
MISIA
水谷豊
水原弘
三田明
南沙織
南佳孝
森進一
森昌子
泰葉
吉幾三
りりィ
渡哲也
歌詞検索


プロフィール

圭吾--jrapaka2

Author:圭吾--jrapaka2

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT

あわせて読みたいブログパーツ
相互リンク
ブロとも申請フォーム


ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。