ザ.フォーク.クルセダーズ昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和の歌謡曲、フォークソング、ニューミージック、演歌、J-POPまで青春を過ごした名曲、ヒット曲、懐メロ。 昭和の良き時代を中心に90年代J-POPまで無料でPV動画やMP3が視聴できる『昭和歌謡曲ベストヒット大全集』で青春時代を想い出してみませんか?
Sponsor AD


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加藤和彦・坂崎幸之助--『イムジン河』 

加藤和彦・坂崎幸之助--『イムジン河
イムジン河』 1968年2月21日発売予定 その後政治的理由により発売中止に
作詞:朴世永・訳詞:松山猛 作曲:高宗漢・加藤和彦
デビュー曲で大ヒットとなった「帰って来たヨッパライ」に続く第二弾として1968年3月に東芝音楽工業(現・EMIミュージック・ジャパン)が発売したのが、このアマチュア時代から歌い継いできた「イムジン河」だった。
東芝の関係者の証言によれば、「帰って来たヨッパライ」でデビューするようフォークルを説得していた頃から、「第二弾はイムジン河で行ける。ヨッパライがこけてもイムジン河がある」と考えていたとテレビ朝日の番組で証言している。
つまり、「ヨッパライ」は「イムジン河」の前座だったということになる。
少なくとも、当初の東芝関係者の間には、そういう計算があったのが事実である。
ところが発売前に数回ラジオにかけた後に、突如レコード会社は「政治的配慮」から発売中止を決定。
結果的に放送自粛的な雰囲気が広がった。
・発売自粛の背景
この曲はもともと北朝鮮では有名な曲で、松山やメンバーらの考えていたような民謡ではなく、高宗漢の作曲、朴世永の作詞によるものであった。
オリジナルの曲では、主人公は臨津江を渡って南に飛んでゆく鳥を見ながら、1番では臨津江の流れに対し、なぜ南の故郷へ帰れないのかを嘆き、2番では臨津江の流れに対し、荒れ果てた「南」の地へ花の咲く「北」の様子を伝えてほしいと思いを託す内容である。
松山の歌詞では、北の幸せさに対し南を哀れむもともとの2番の歌詞は、分断に対する疑問を訴える歌詞に変わっており、まったく違う物となっている。
さらに松山の歌詞には、オリジナルにはない3番がある。

東芝音楽工業に対し朝鮮総連は、これが北朝鮮の歌であることと作詞作曲者名を明記すること、原詞に忠実に訳すことを求めていた。
後者に関しては、洋楽の日本語訳詞でも原詞と完全な一致はしない物も多かったためあまり問題ではなかったものの、レコード会社は国交のない北朝鮮の名を出すことを躊躇し、大韓民国も北朝鮮の曲が日本国内でヒットすることを望まなかったためレコード会社に圧力をかけ、結果発売自粛となったようである。
また、東芝音楽工業の親会社の東芝が大韓民国内での家電製品のシェア拡大に悪影響を及ぼすことを恐れたため圧力をかけたという説もある。
・2002年3月21日再発売
2002年の再発の際にも、原盤を制作したフジパシフィック音楽出版(制作当時パシフィック音楽出版)社長の朝妻一郎(現会長)が原盤権を譲渡していた東芝EMIに発売を持ちかけたが了承せず、フジパシフィック音楽出版が原盤権を取り戻し、アゲント・コンシピオから発売にこぎ着けたという 。
ちなみに2002年3月21日は加藤和彦の55回目の誕生日だった。
・その後
日本国内における1970年前後の過敏な状態も、1990年代~2000年代前半頃には表面的には収まっている。
ザ・フォーク・クルセダーズを扱った番組や、ラジオ局の開局記念番組などで「音楽史の一部」としてながらも放送されている。
ただし、2006年現在でも放送の自粛が完全に終わったとは言えない状況である。
たとえば、「イムジン河」が劇中曲として使われた2005年公開の映画『パッチギ!』のプロモーションで各放送局を廻った担当者は、どの局でも「イムジン河」と聞いただけで難色を示されたという。
また、この歌が昼間からラジオあるいはテレビから流れることは滅多にない。
「イムジン河」歌詞
ハレンチハレンチ
(2002/08/21)
ザ・フォーク・クルセダーズ
全曲試聴可
商品詳細を見る
スポンサーサイト

加藤和彦・北山修--『あの素晴しい愛をもう一度』 

加藤和彦・北山修--『あの素晴しい愛をもう一度
あの素晴しい愛をもう一度』 1971年4月5日リリース
作詞:北山修 作曲:加藤和彦
1994年3月30日にはCDシングルも発売されている。
「あの素晴らしい愛をもう一度」と誤って表記されることが多い。
2002年のザ・フォーク・クルセダーズ(フォークル)新結成のときも「素晴しい」とクレジットされた。
加藤・北山コンビには珍しく詞が先の曲で、1970年7月30日、加藤の光子(ミカ)夫人との結婚祝いとして北山が詞を贈り、その年のクリスマスに加藤が曲を付けて夫人にプレゼントした。
それからは北山、加藤とその仲間内での愛唱歌となっていたが、1971年になり加藤と北山が25才を迎えるということで仲間内から「記念にレコードを出したらどうか」という話が持ち上がり、加藤の了承によりレコード化となった。
後年NHK-BSで坂崎幸之助と久しぶりにギターを抱えて出演したときに「15分でできた」と加藤自身が発言している。
この曲のオリジナル録音(1971年)のきっかけは、東芝音楽工業がフォークルの再結成を図って加藤・北山の両人にはたらきかけたものであるとされる。当時、フォークルの再結成はあり得ないと明言していた2人は、ジャケットでもカメラを全く無視している。これには東芝に対する抗議の意味を込めていると加藤・北山ともに当時のラジオ番組で語った。
第3番の歌詞の「あの時風が流れても変わらないと言った二人の」という一節は、「北山修青春詞歌集『ピエロの唄』」(角川書店)では「あの時星になりたいと夜明けまで泣いた二人の」となっている。
ただし、この歌詞で歌われたことはない。
この曲はソロやデュエットの形で多数のアーティストにカバーされるほか、中学校の音楽教科書に載ったこともあり様々な合唱編曲があり、2000年代になってもなお合唱コンクールなどでは定番曲である。
2003年の『第17回大会(2003年)FNS27時間テレビ みんなのうた』のテーマ曲にも起用され、司会だったみのもんたがエンディングで号泣しながら歌った
「あの素晴しい愛をもう一度」歌詞
フォーク・クルセダーズ・アンド・ゼンフォーク・クルセダーズ・アンド・ゼン
(1998/03/28)
ザ・フォーク・クルセダーズ北山修
全曲試聴可
商品詳細を見る

ザ・フォーク・クルセダーズ--『悲しくてやりきれない』 

ザ・フォーク・クルセダーズ--『悲しくてやりきれない
悲しくてやりきれない』 1968年3月21日リリース ザ・フォーク・クルセダーズの3枚目のシングル
作詞:サトウハチロー、作曲:加藤和彦
2枚目のシングル曲として発売された「イムジン河」が発売自粛となったため、加藤和彦がそのレコードを逆回転で聴いていたところ、そこから発想を得て曲が作られたといわれているが、実際には当時パシフィック音楽出版 (現フジパシフィック音楽出版) 会長だった石田達郎から「イムジン河」に代わる新曲を急遽作曲するよう強要され、会長室に3時間缶詰にされたときに作ったと証言している。
「悲しくてやりきれない」歌詞
ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會ザ・フォーク・クルセダーズ 新結成記念 解散音楽會
(2003/01/01)
ザ・フォーク・クルセダーズ

商品詳細を見る
ブログ内想い出の曲検索
視聴したい曲名や歌手名、ヒットした年号などから検索できます。
Google 検索
当サイト以外のすべてのサイトから検索できます
無料でお小遣いが貯まる魔法のサイト!お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
無料でお小遣いが貯まるポイントサイト!moppy
モッピー | お金がたまるポイントサイト
歌手名(50音順)
aiko
浅香唯
天知茂
因幡晃
イルカ
H2O
EPO
岡晴夫
小椋佳
尾崎豊
雅夢
狩人
ガロ
冠二郎
岸洋子
class
globe
CoCo
小林旭
ZARD
堺正章
坂本九
椎名恵
城卓也
SHOGUN
少年隊
SPEED
芹洋子
千昌夫
園まり
平浩二
高山厳
Char
TUBE
長渕剛
橋幸夫
PUFFY
早見優
B'z
藤圭子
布施明
古時計
BOOWY
堀江淳
BORO
MAX
円広志
Mi-Ke
MISIA
水谷豊
水原弘
三田明
南沙織
南佳孝
森進一
森昌子
泰葉
吉幾三
りりィ
渡哲也
歌詞検索


プロフィール

圭吾--jrapaka2

Author:圭吾--jrapaka2

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT

あわせて読みたいブログパーツ
相互リンク
ブロとも申請フォーム


ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。