2013年05月昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和の歌謡曲、フォークソング、ニューミージック、演歌、J-POPまで青春を過ごした名曲、ヒット曲、懐メロ。 昭和の良き時代を中心に90年代J-POPまで無料でPV動画やMP3が視聴できる『昭和歌謡曲ベストヒット大全集』で青春時代を想い出してみませんか?
Sponsor AD


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ZARD--『負けないで』 

ZARD--『負けないで
負けないで』 1993年1月27日リリース ZARDの6thシングル
作詞:坂井泉水 作曲:織田哲郎 編曲:葉山たけし
ZARDの代表曲のひとつで、ZARDの知名度と人気を上げた自身最大のヒット曲である。
元々はアルバム収録用の1曲として製作された曲だったが、スタッフ内の評価が高かったため急遽リリースされた。
坂井泉水は、「当時、何作かずっと恋愛の詞ばかり書いていたので、今度は違うタイプの詞も書きたいなと思っていた矢先でしたので、このテンポ感のある曲を聞いたときに"応援歌っぽいな"ってすぐにイメージが湧いてきて一気に書き上げました。
いつものシングルに比べてすごく自分でも楽しみながら書けた一曲です。」と話している。
当時のスタッフも、「(発売された)時期的にも団塊ジュニア世代の受験生に向けてというコンセプトでした」と話している。
カメラ目線のシングルのジャケット写真はこの曲と「翼を広げて/愛は暗闇の中で」のみである。
当時、同じ芸能事務所に所属していた松雪泰子主演のフジテレビ系ドラマ『白鳥麗子でございます!』の主題歌に起用された。
ZARDはこの曲で1993年2月5日に、5度目の『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した。
この時の坂井泉水は、テレビ初登場時と変わらず緊張していた。
これがZARDの最後の音楽番組出演となった。
それと同時に町田文人(ギター)、道倉康介(ドラム)、池澤公隆(キーボード)も事実上の脱退となった。
リリース年である1993年は、まさにバブルの崩壊によるいわゆる「失われた10年」が始まった時期であった。
そんな中、この曲の力強い歌詞は前代未聞の不況に苦しむ人々の心を打ち、また元気を与えてくれる曲として支持された。
1994年、第66回選抜高等学校野球大会入場行進曲に選定された。
1997年には高校の音楽の教科書に掲載されるなど、前向きな歌詞から教育関係の支持も高いようである。
また、現在も高校野球の応援曲として、あちこちの学校が頻繁に演奏している。
1993年に開催された日本テレビ系列の『第13回全国高等学校クイズ選手権』のエンディングテーマ曲にも使用された。
その後も応援歌の代表的な一曲として、日本テレビ系列の『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』内のチャリティーマラソンでは、出場者のゴール直前に全出演者で大合唱することが定番となっている。
また、2009年のフジテレビ系列の『FNSの日』(『24時間テレビ』のライバル番組)でも、全出演者で大合唱された。
2005年のNHKの『第56回NHK紅白歌合戦』(NHK紅白歌合戦)の出場者選考の参考アンケートとしてNHK実施された『スキウタ〜紅白みんなでアンケート〜』に紅組15位、2007年3月の「アルバイトで落ち込んだときに、励ましてくれる曲」ランキング(オリコン)で1位、2007年10月5日放送の『ミュージックステーション』「アゲうた&ナキうた」ランキングで「アゲうた」1位となるなど、発売から15年以上経過した現在もなお、絶大な人気と知名度を得ている。
坂井泉水の訃報報道の中では、ZARDの代表曲として度々取り上げられた。
この曲のリミックスバージョンが、ZARDの9thオリジナルアルバム『時間の翼』に収録されている。
コーラスには大黒摩季、栗林誠一郎、生沢佑一が参加していることが『時間の翼』収録のリミックスに記載されている。
「負けないで」歌詞

ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)ZARD Request Best-beautiful memory-(DVD付)
(2008/01/23)
ZARD

商品詳細を見る
スポンサーサイト

中森明菜--『禁区』 

中森明菜--『禁区
禁区』1983年9月7日リリース、作詞: 売野雅勇、作曲: 細野晴臣、編曲: 細野晴臣・萩田光雄
YMOの細野晴臣によるテクノ歌謡。ちなみに細野が最初に作曲した曲はボツになったが、YMOの「過激な淑女」として再利用されています。
禁句と間違われることがあるが正しくは「禁区」になります。
B面(当時レコード)の「雨のレクイエム」は、ブレイク直前の安全地帯の玉置浩二提供曲です。

『禁区』歌詞

中森明菜 25周年記念セレクション ベスト・フィンガー中森明菜 25周年記念セレクション ベスト・フィンガー
(2006/01/11)
中森明菜

商品詳細を見る

かぐや姫--『あの人の手紙』 

かぐや姫--『あの人の手紙
あの人の手紙』作詞:伊勢正三/作曲:南こうせつ
『かぐや姫おんすてーじ』(1972年リリース)の中に収録されています。
この曲もシングルカットされていませんが、コンサートでは必ず歌われる曲で、詞がなんとも切ない曲です。

『あの人の手紙』歌詞

かぐや姫おんすてーじ-こうせつ・パンダ・正やん-(紙ジャケット仕様)かぐや姫おんすてーじ-こうせつ・パンダ・正やん-(紙ジャケット仕様)
(2013/05/08)
かぐや姫、南こうせつとかぐや姫 他

商品詳細を見る

平山みき--『真夏の出来事』 

平山みき--『真夏の出来事
真夏の出来事』1971年5月25日リリース、作詞:橋本淳 作曲:筒美京平
真夏の出来事』は当初B面予定だったそうです。
私たちの年代の方は名前を『みき』ではなく『三紀』で記憶している方が多いのではないでしょうか・・・?
いつの間にやら『みき』に変わっていました・・・。

『真夏の出来事』歌詞

GOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モアGOLDEN☆BEST/平山三紀 筒美京平を歌う アンド・モア
(2003/07/16)
平山三紀

商品詳細を見る

南沙織--『哀しい妖精』 

南沙織--『哀しい妖精
哀しい妖精』1976年9月1日リリース 、南沙織通算20枚目のシングル
作詞: 松本隆 、作曲: ジャニス・イアン 、編曲: 萩田光雄
ジャニス・イアンから提供を受けた曲に松本隆が詞をつけたのだが、シンシア本人の強い希望で一部分が変更され、今の詞になったたという。
英語詞の原曲『I LOVE YOU BEST』は、1976年12月21日発売の15thアルバム『ジャニスへの手紙』に収録されており、こちらの英語バージョンをテレビで披露した事もあります。

「哀しい妖精」歌詞

GOLDEN☆BEST/南沙織 筒美京平を歌うGOLDEN☆BEST/南沙織 筒美京平を歌う
(2009/08/19)
南沙織

商品詳細を見る

チューリップ--『虹とスニーカーの頃』 

チューリップ--『虹とスニーカーの頃
虹とスニーカーの頃』1979年7月5日リリース、作詞・作曲:財津和夫 編曲:チューリップ
本来、この曲は「わがまま」というタイトルでアルバム『Someday Somewhere』に収録される予定になっていたが、急遽シングル曲候補となったため、歌詞の一部と曲を大幅にアレンジ、曲名を『虹とスニーカーの頃』と改め発売された経緯があります。
また、財津和夫のソロシングル『Wake Up』も、ちょうどこの頃にヒットしています。

『虹とスニーカーの頃』歌詞

Tulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~Mature DaysTulip おいしい曲すべて 1972-2006 ~Mature Days
(2006/09/21)
チューリップ

商品詳細を見る

薬師丸ひろ子--『セーラー服と機関銃』 

薬師丸ひろ子--『セーラー服と機関銃
セーラー服と機関銃』 1981年11月21日リリース 薬師丸ひろ子のデビューシングル
作詞:来生えつこ 作曲:来生たかお 編曲:星勝
女優としての決定的な出世作となった映画『セーラー服と機関銃』主題歌。
主演として、同名タイトルの本作で歌手デビューを飾った。
薬師丸の音楽作品としては、最大のヒット曲でもある。
一時の角川映画では定番となっていた“主演女優(角川三人娘)が映画の主題歌を歌う”というパターンは、本作からスタートしている。
薬師丸にとっても本作の主題歌がレコードデビュー作である。
映画の主題歌はもともと作曲者の来生たかおが歌う「夢の途中」に決まっていたが、映画の総監督を務める相米慎二が「薬師丸に歌わせる」と角川春樹に言いだしたため、角川が来生の所属するレコード会社であるキティレコード(現・ユニバーサルミュージック)の社長・多賀英典に打診、来生を下ろしたというエピソードがある。
この件で、たかおの姉でもある作詞者の来生えつこが大激怒し、あわやキティからCBSソニー(現・ソニー・ミュージックエンタテインメント)へ移籍寸前までいった。
そういった経緯があったため、多賀が「両方ともヒットさせる」と宣言(『読売新聞』日曜版に掲載された記事より)、薬師丸の「セーラー服と機関銃」と来生の「夢の途中」の同時リリースとなった。
最終的には薬師丸の「セーラー服と機関銃」とともにロングヒットを続け、来生たかおも有名アーティストの仲間入りを果たした。
「夢の途中」はオリコン集計で約40万枚を売り上げた。
「夢の途中」と「セーラー服と機関銃」は、どちらもシンプルなアルペジオとドラムスではじまるサウンドが印象深い星勝のアレンジになっている。
薬師丸が次作「探偵物語」より東芝EMIに移籍したため、現在聞ける「セーラー服と機関銃」は移籍後に再録音された井上鑑の編曲によるバージョンが多い。

「セーラー服と機関銃」歌詞

エッセンシャル・ベスト 薬師丸ひろ子エッセンシャル・ベスト 薬師丸ひろ子
(2007/08/22)
薬師丸ひろ子

商品詳細を見る

パープル・シャドウズ--『小さなスナック』 

パープル・シャドウズ--『小さなスナック
小さなスナック 1968年3月25日リリース パープル・シャドウズのデビューシングル
作詞:牧ミエコ/作曲:今井久/編曲:林一
松竹映画で『小さなスナック』という映画も製作されている
1968年の結成当時、グループ・サウンズ人気は既に下降線をたどり始めていたが、他のグループ・サウンズとは異なるムード歌謡的な(あるいはフォークソング的ともいえよう)曲調の「小さなスナック」の大ヒットを飛ばしたがその後はヒット曲に恵まれなかった。
その後メンバーの脱退・加入を繰り返し、1980年代には「今井久&パープル・シャドウズ」名義で活動した。
ハワイアン的なムード歌謡風の曲調が特徴。ギターの今井久のテクニックには定評があった。
今井のギターをフィーチャーしたインスト・アルバムも発売された。
1980年にロス・インディオス&シルヴィアが大ヒットさせた「別れても好きな人」は、パープルシャドウズが本家である。
元はシャッフルのリズムだったが、ロス・インディオス&シルヴィアのカバーバージョンは落ち着いたムード歌謡調にアレンジし直されている。

「小さなスナック」歌詞

パープル・シャドウズ・コンプリート・シングルズ&モアパープル・シャドウズ・コンプリート・シングルズ&モア
(2000/08/23)
パープル・シャドウズ

商品詳細を見る
ブログ内想い出の曲検索
視聴したい曲名や歌手名、ヒットした年号などから検索できます。
Google 検索
当サイト以外のすべてのサイトから検索できます
無料でお小遣いが貯まる魔法のサイト!お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
無料でお小遣いが貯まるポイントサイト!moppy
モッピー | お金がたまるポイントサイト
歌手名(50音順)
aiko
浅香唯
天知茂
因幡晃
イルカ
H2O
EPO
岡晴夫
小椋佳
尾崎豊
雅夢
狩人
ガロ
冠二郎
岸洋子
class
globe
CoCo
小林旭
ZARD
堺正章
坂本九
椎名恵
城卓也
SHOGUN
少年隊
SPEED
芹洋子
千昌夫
園まり
平浩二
高山厳
Char
TUBE
長渕剛
橋幸夫
PUFFY
早見優
B'z
藤圭子
布施明
古時計
BOOWY
堀江淳
BORO
MAX
円広志
Mi-Ke
MISIA
水谷豊
水原弘
三田明
南沙織
南佳孝
森進一
森昌子
泰葉
吉幾三
りりィ
渡哲也
歌詞検索


プロフィール

圭吾--jrapaka2

Author:圭吾--jrapaka2

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT

あわせて読みたいブログパーツ
相互リンク
ブロとも申請フォーム


ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。