2013年06月昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和歌謡曲ベストヒット大全集

昭和の歌謡曲、フォークソング、ニューミージック、演歌、J-POPまで青春を過ごした名曲、ヒット曲、懐メロ。 昭和の良き時代を中心に90年代J-POPまで無料でPV動画やMP3が視聴できる『昭和歌謡曲ベストヒット大全集』で青春時代を想い出してみませんか?
Sponsor AD


スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ザ・テンプターズ--『エメラルドの伝説』 

ザ・テンプターズ--『エメラルドの伝説
エメラルドの伝説』1968年6月15日リリース、作詞:なかにし礼/作曲:村井邦彦
エメラルドの伝説』はオリコン1位を獲得し、ザ・タイガースと並ぶ人気グループサウンズとなる。
翌1969年には主演映画「涙のあとに微笑みを」が公開され, 人気もピークを迎えた。
しかしブームが衰退するにつれて活動範囲はジャズ喫茶に戻っていってしまい、1971年に解散。
メンバーの『萩原健一』と『大口広司』は現在も活躍しているが、再結成など復活することはないと思われる(田中俊夫は1977年に沢田研二が「勝手にしやがれ」でレコード大賞を受賞した際の授賞式に萩原健一と共に姿を見せているがその後、1997年に白血病で亡くなった)。
松崎由治は、テンプターズ解散後は、東京キッドブラザーズの音楽担当者として活躍しています。

『エメラルドの伝説』歌詞

ザ・テンプターズ:コンプリート・シングルズザ・テンプターズ:コンプリート・シングルズ
(2008/08/27)
テンプターズ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

ザ・タイガース--『花の首飾り』 

ザ・タイガース--『花の首飾り
花の首飾り』1968年3月15日リリース、作詞:橋本淳/作曲:すぎやまこういち/編曲:すぎやまこういち
原型は沢田研二を除く4人で1965年に京都で結成された「サリーとプレイボーイズ」。その後当時「サンダース」で活動していた「沢田研二」が加入、バンド名も「ファニーズ」に改称する。
1966年10月9日にナンバ一番で行われたオーディションに合格。
11月15日、初出演のテレビ番組「ザ・ヒットパレード」(CX系列)収録当日、関西出身ということから「すぎやまこういち」によってバンド名を『ザ・タイガース』に変更。
折りからのグループ・サウンズ(GS)ブームも相まって、『ザ・タイガース』は瞬く間にトップ・アイドルとなる。その中でも、当時の男性歌手としてはあまりにも日本人離れした大きな瞳と端正かつ甘美なルックスの『沢田研二』が10代少女に熱狂的な人気を博し、『沢田研二』は一躍GS界はおろか芸能界をも代表する国民的アイドルとなったのです。

『花の首飾り』歌詞

ゴールデン☆ベスト ザ・タイガースゴールデン☆ベスト ザ・タイガース
(2003/11/26)
ザ・タイガース

商品詳細を見る

郷ひろみ--『花とみつばち』 

郷ひろみ--『花とみつばち
花とみつばち』1974年3月21日にリリース、作詞:岩谷時子/作曲:筒美京平/編曲:筒美京平
リリースされて2週間余りででオリコンのBEST10に初登場した。
3週間3位にランクされるなど、1974年の年間第29位に輝いています。

『花とみつばち』歌詞

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.2 -Ballads-THE GREATEST HITS OF HIROMI GO VOL.2 -Ballads-
(1995/11/22)
郷ひろみ

商品詳細を見る

チューリップ--『ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~』 

チューリップ--『ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~
ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~』1974年10月5日リリース
作詞・作曲:財津和夫 編曲:チューリップ。
リードボーカルは姫野達也。
ファンの間では人気が高い曲で、チューリップ結成30周年に期間限定で開設されたオフィシャルサイトでのアンケート投票「思い出の1曲」では、もっとも多く票を集めた。
メンバー(特に財津和夫)も気に入っており、『財津和夫』は本当は自分が歌いたかったが、甘い声が魅力の姫野が歌った方がヒットすると思ったようである(2000年発売の『アンソロジー1~レアトラック集』では財津が歌う歌詞の一部が異なる仮歌バージョンを聞くことができます)。
1990年にはグリコ「ポッキー」のCMソング、2001年にはキリンビバレッジ「午後の紅茶」のCMソングにそれぞれ起用された。また、ドラマ「ひとつ屋根の下」で挿入歌として流れたこともあります。

『ぼくがつくった愛のうた~いとしのEmily~』歌詞

request~TULIP FAN SELLECTION BEST~request~TULIP FAN SELLECTION BEST~
(2007/05/30)
TULIP

商品詳細を見る

さだまさし--『関白宣言』 

さだまさし--『関白宣言』
1979年7月10日リリース 作詩・作曲:さだまさし
「関白宣言」は、さだが当時山本直純に紹介されて通っていた京都・先斗町のスナック「鳩」のママ(さだは母親と歳が近かったので「お母さん」と呼んでいた)に、「最近の男は駄目になった。だから若い娘も駄目になった。男はん、しっかりしとくれやっしゃ。お師匠はん、そういう歌を作っとくれやっしゃ」と言われたことがきっかけで作られた作品である。そのためあえて男が強気な内容の歌詩を書いたものであり、これを以ってさだの思想であると解釈するのは間違いである。そもそもさだ自身「こんなのが売れるとは思ってなかった」と述べているし、近年では「男は女の付属品です」とも言っている。ちなみに、「関白宣言」を聴いた鳩のママは「お師匠はん、まだ甘おすな」と言っていたという。

作品は1979年5月28日に大分文化会館でのコンサートが始まるまでの合間を縫って一気に書き上げられた。コンサートで発表された当初のタイトルは「王手」で、副題だった「関白宣言」がレコード化される際に正式なタイトルに変更された。シングル盤ではさだの最大のヒット作であり、約160万枚というミリオンセラーを記録する大ヒットとなりった。しかし、さだ自身「『一番売れた曲』イコール『一番良い曲』ではない」と言っている。聴衆からの人気もさほど高くはなく、テレビやラジオなどの企画でファンによるさだの楽曲の人気投票をしても、ベスト5にも入ってこないことが多い。
1979年さだはこの曲で『NHK紅白歌合戦』に出演した。
かなり後年、歌番組でこの歌を歌うことになったとき「俺は浮気はしない…」のあとの「ま、ちょっと覚悟はしておけ」を「見逃してくれよぉ〜」に変えて歌ったことがあった(コンサートではこの部分の歌詩を変えることは多い)。
長年の心境の変化があったのか、その数年後に「関白失脚」が作られることになる。

『関白宣言』歌詞

天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)天晴~オールタイム・ベスト~(初回限定盤)(DVD付)
(2013/06/26)
さだまさし

商品詳細を見る

小川知子--『ゆうべの秘密』 

小川知子--『ゆうべの秘密
ゆうべの秘密』 1968年2月1日発売
作詞:タマイチコ 作曲:中洲朗
幼少期に東京王子に転居。バレエを習いながら東映児童劇団に入り、1960年、日本テレビドラマ『ママちょっと来て』でデビュー。子役として活躍後、1965年、16歳で東映に入社。
『悪魔のようなすてきな奴』で映画デビュー。
久保浩と一緒に歌ったリズム歌謡「恋旅行」をビクターから初シングルとして出したあと1968年2月1日、思わせぶりなタイトル『ゆうべの秘密』で正式に東芝から歌手デビューしたシングルです。

「ゆうべの秘密」歌詞

ゆうべの秘密(紙ジャケット仕様)ゆうべの秘密(紙ジャケット仕様)
(2008/09/26)
小川知子
全曲試聴可
商品詳細を見る

野口五郎--『めぐり逢う青春』 

野口五郎--『めぐり逢う青春』
1972年9月1日リリース、作詞:大日方俊子/作曲:馬飼野俊一/編曲:馬飼野俊一
この曲で第23回NHK紅白歌合戦に初出場しています。このVがそれになります。
幾つもの、ちびっこのど自慢大会に参加する中で、幼い頃ライバルとして一目置いていたのが現在の『天童よしみ』であるという実話があります。

『めぐり逢う青春』歌詞

GORO Prize Years, Prize Songs ~五郎と生きた昭和の歌たち~(DVD付)GORO Prize Years, Prize Songs ~五郎と生きた昭和の歌たち~(DVD付)
(2010/08/04)
野口五郎、布施明 他

商品詳細を見る

八代亜紀--『なみだ恋』 

八代亜紀--『なみだ恋
なみだ恋』 1973年2月5日リリース
作詞:悠木圭子 作曲:鈴木淳
『夜の新宿 裏通り・・・』で始まる哀感漂う、悲恋を歌った曲で、1973年(昭和48年)の第24回NHK紅白歌合戦に初出場を果たします。
なお、2000年(平成12年)の第51回でも同曲を歌っていました。
中学卒業後、地元熊本のバス会社九州産業交通(現 九州産業交通ホールディングス)のバスガイドとして勤務した後、15歳で父親の反対を押し切り上京。
銀座のクラブ歌手となり、スタンダードやポップスなどを歌っていました。
その後、1971年、テイチクより『愛は死んでも』でデビュー。
オーディション番組ytv'「全日本歌謡選手権」に出場、10週連続勝ち抜きでグランドチャンピオンに輝き、1973年に『なみだ恋』が120万枚の大ヒットを記録しました。
この曲の大ヒットで『八代亜紀』は一躍人気演歌歌手に躍り出ます。

「なみだ恋」歌詞

名曲カバー傑作撰名曲カバー傑作撰
(2009/02/18)
八代亜紀

商品詳細を見る

渚ゆう子--『京都慕情』 

渚ゆう子--『京都慕情
京都慕情』 1970年12月1日リリース
作詞: 林春生 、作曲: ザ・ベンチャーズ
オリコンのシングルチャートで8週連続1位を獲得した前作「京都の恋」に続いてザ・ベンチャーズが作曲で、「Reflections in A Palace Lake」という原題を持つナンバー。
外国人による作曲ながら、和情緒溢れる雰囲気で大ヒットとなった。
京都慕情」で第22回NHK紅白歌合戦に初出場。舞妓の姿で歌唱した。
また、「夏の紅白」ともいわれる『第36回思い出のメロディー』(2004年)に出演し、本楽曲を披露した。

「京都慕情」歌詞

プレミアム・ツイン・ベスト 昭和歌謡ポップス・ベストプレミアム・ツイン・ベスト 昭和歌謡ポップス・ベスト
(2010/06/30)
(オムニバス)、奥村チヨ 他

商品詳細を見る
ブログ内想い出の曲検索
視聴したい曲名や歌手名、ヒットした年号などから検索できます。
Google 検索
当サイト以外のすべてのサイトから検索できます
無料でお小遣いが貯まる魔法のサイト!お財布.com
お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布
無料でお小遣いが貯まるポイントサイト!moppy
モッピー | お金がたまるポイントサイト
歌手名(50音順)
aiko
浅香唯
天知茂
因幡晃
イルカ
H2O
EPO
岡晴夫
小椋佳
尾崎豊
雅夢
狩人
ガロ
冠二郎
岸洋子
class
globe
CoCo
小林旭
ZARD
堺正章
坂本九
椎名恵
城卓也
SHOGUN
少年隊
SPEED
芹洋子
千昌夫
園まり
平浩二
高山厳
Char
TUBE
長渕剛
橋幸夫
PUFFY
早見優
B'z
藤圭子
布施明
古時計
BOOWY
堀江淳
BORO
MAX
円広志
Mi-Ke
MISIA
水谷豊
水原弘
三田明
南沙織
南佳孝
森進一
森昌子
泰葉
吉幾三
りりィ
渡哲也
歌詞検索


プロフィール

圭吾--jrapaka2

Author:圭吾--jrapaka2

BBS7.com
BBS7.COM
MENURNDNEXT

あわせて読みたいブログパーツ
相互リンク
ブロとも申請フォーム


ブログパーツ
  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。