新谷のり子--『フランシーヌの場合』昭和歌謡曲ベストヒット大全集
fc2ブログ

昭和歌謡曲ベストヒット大全集

新谷のり子--『フランシーヌの場合』にて青春時代を思い出してください^^
他の人はこんな曲を聴いています(最近のクリック)
Sponsor AD



新谷のり子--『フランシーヌの場合』 

新谷のり子--『フランシーヌの場合
「フランシーヌの場合」は、1969年6月15日に発売された新谷のり子のデビューシングル。
作詞:いまいずみあきら、作曲:郷伍郎、編曲:テディ池谷

本名は(本名: 新谷則子)「あらやのりこ」と読むが、淡谷のり子と読みが一字違いで畏れ多いと、デビュー時にレコード会社の指示で「しんたに」と読むことになった。後年、淡谷のり子は気骨ある反戦歌歌手の大先輩として尊敬する対象になる。

1969年3月30日の日曜日、パリの路上でフランシーヌ・ルコント(当時30歳の女性)が、ビアフラの飢餓に抗議して焼身自殺した。3月31日に朝日新聞夕刊が小さなスペースでこの外電(AFP)を載せた。CF(コマーシャル・フイルム)の制作に携わり、CMソングの作曲家でもあった郷伍郎は、この記事に触発されて『フランシーヌの場合』を作詞作曲した。郷はシャンソン歌手・古賀力と新谷のり子、青山音楽事務所(代表者・青山ヨシオ)の協力を得てデモ・テープを製作した。その後、郷伍郎と日本コロムビアの飯塚恒雄との出会いがあり、飯塚はこのテープを聴いてから二か月後に日本コロムビア・デノンレーベルから、この曲を市場に出した。レコーディングも古賀力、新谷のり子をそのまま起用して、ドラム・レスの構成を生かすなど、可能な限りデモ・テープのイメージを生かしている。当時は寺山修司の「天井桟敷」から生まれたカルメン・マキの『時には母のない子のように』が先行してヒットするなど和製フォーク・ソングの全盛時代だった。『フランシーヌの場合』も大ヒットして日本のプロテスト・フォークの代表作となった。

「フランシーヌの場合」歌詞



『フランシーヌの場合』を高音質のAmazon Music Unlimitedで聴こう !




思い出の曲にて青春時代を思い出されましたか?
更新の励みになりますのでお手数ですが下記ランキングを『ぽちっ』とお願い
します。(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾お願いします*•.¸¸♡
● 新着記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
歌手名(50音順)
aiko
赤い鳥
浅香唯
天知茂
あみん
因幡晃
イルカ
H2O
EPO
岡晴夫
小椋佳
尾崎豊
雅夢
狩人
ガロ
冠二郎
岸洋子
class
globe
CoCo
小林旭
ZARD
堺正章
坂本九
THE ALFEE
椎名恵
城卓也
SHOGUN
SHOW-YA
少年隊
SPEED
芹洋子
千昌夫
園まり
平浩二
高樹澪
高山厳
Char
TUBE
津村謙
長渕剛
橋幸夫
PUFFY
林寛子
早見優
B'z
藤圭子
布施明
古時計
BOOWY
堀江淳
BORO
MAX
円広志
Mi-Ke
MISIA
水谷豊
水原弘
三田明
南沙織
南佳孝
森進一
森昌子
泰葉
矢吹健
吉幾三
りりィ
渡哲也
タグ無限ツリー